忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write
五輪真弓に「心の友」という歌があるらしいのです。

インドネシア人なら誰でも知ってる有名な日本の歌だそうで、ほんとかな?と思ってランボクに聞いてみたら「知ってます♪」

日本人にしたら、五輪真弓と言えば「恋人よ」でしょ。

いや、まったく知らないです「心の友」。


ちょっと叫んですっきりしたので、昨日の記事は押入れにしまいました(^-^)/







拍手[2回]

PR
届いた年賀状を見ていて、何これ?と思うのがあった。
写真がいっぱい貼ってある。
字がいっぱい書いてある。
しかも、表面に。
え?宛名は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランボクからの年賀状でした。
研修生から年賀状をもらったのは初めてです。

今までもずっと縁のあった人には出しているんですが、ランボクに書く時、メッセンジャーで名前を確認しました。
そして、なぜ確認するかを伝えました。

日本人は 新しい年になる前に そんなことをいつもやりますか?
うん、そうよ。大切な人とか、遠くて会えない人に出します。

みたいに喋っていたら、

じゃ先生の住所おしえてもらっていいですか?
わたしも送ってみたいです。

という流れになり、驚きと嬉しさでいっぱいの心を抱えながら、年賀はがきの買い方、出し方を説明しました。
お正月前にはポストに「年賀状」だけを入れるところがあるから、ネットの画像をリンクして見せたりしました。
こういう時、ネットってほんと便利だなと思います。
ただ、そんなことは言ってても、もしかしたら書かないなんてことも考えられるので、できるだけ期待しないようにしました(ほんとは、待ち遠しくてたまらんかったんですが(^^))

元旦にランボクから、新年の挨拶のメッセージが入りました。
でも、それ以外に何も言ってきません。
おかしいなあ、私の出したのは絶対に元旦につくはずなのになあ、、、

で、昨日です。
やっと届きました。
漢字もいっぱい書いているのには、かなり驚きましたが、これを見て、ハガキの書き方を説明しなかったのを思い出しました。
でも、それがよかったかなーと今では思います。
この、常識を超えたインパクト。
間違えずに届けてくれた郵便配達人さんに感謝です。
ランボク、自分の住所氏名、書いてないし。


  
私の出したのはやはり元旦に届いていたみたいでしたが、部屋を移動していたため、ランボクのポストではなく、他の人のポストに入ってたと今日連絡がありました。

ランボクはランボクで、なんでこないんだろう?と思ってたんだろうなー
気になって仕方ないのに、お互いなかなか聞けずにいたのが、今考えたらすごくおかしいです。



拍手[4回]

アントンもランボクも、ちょくちょく身近な出来事を話してくれます。
特にランボクが色んなことを教えてくれるので、彼らの生活ぶりがちらちら見えてきます。

前に3人で食事に行った時、ランボクがしきりと「やよいけん」「やよいけん」と言うのですが、
何のことを言っているのかわからない。
「やよい県?」「やよい券?」「やよい拳?」・・・・
・・・なんのことだろう。
で、その後の話をじっと聞いていると、どうも「やよい軒」だということがわかってきました。
「給料もらうと みんなで やよいけん 行きます。ご飯おかわり 自由。でも、自分でいれないといけない」
なーるほど。
食欲旺盛な彼らには、「やよい軒」のおかわり自由のご飯をおなか一杯食べることが大きな楽しみの一つなんですね。

daughterさんのマンションで食事した時、ランボクに、「もうすぐ給料日やね、やよい軒行っておかわりやねー」と言うと、パウルが「なんで知ってるんですか」と大笑いしていました。

このやよい軒、午前3時まで営業していると言っていましたが、調べたら24時間営業のようです。
安くて早くておいしいお店なんでしょう。



拍手[3回]

  *HOME*  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]