忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write
11月の17日、アントンが帰国しました。
12月の2日、ユリアントが帰国しました。
あっという間に2人いなくなり、寂しいです。
1月にはランボクも帰国するので、寂しさマックスになりそうです。

アントンがなかなか忙しくて、最後のご飯の日をなかなか決められなかったのですが、電話がかかってきてマンションに呼ばれ、休みだった娘も一緒に、みんなと過ごすことになりました。
去年の夏に会ったアントンの親戚のお兄さんもわざわざ奈良から来ていて、賑やかでした。
左の写真、
娘がアントンの部屋で見つけた水着の女の子の写真を見るやいなや、「ちょっと何あれ?誰?あの女?」と言い、爆笑でした。
さすがお笑いの娘です(笑)

 

ユリアントのことは、ここで書いたことがなかったかもです。
ユリとは、センターとは全く関係ないところで会いました。
日本語の勉強はしなかったみたいで、漢字がほとんど読めず、話し方も少し拙いのですが、一緒にいると、日本人の私より喋る、喋る。
一昨日インドネシアに着いたばかりですが、今朝電話をくれ、ユリの方の電源が切れるまで1時間ほど喋りました。
その間喋っていたのはほとんどユリです(笑)
ユリのお母さんは68才だとか。
インドネシアではかなりの高齢者になるらしく、65才の時にユリを見送ったのですから、ある意味、すごい覚悟をされたわけで、それはすごいなと思いました。


 

ユリは一人で北海道でも長崎にでもさっさと行く子でした。
アントンは、寒いからいや~~と言って、出かけるのをぐずる子でした。

ずっと元気でと、心から思います。




拍手[3回]

PR
久しぶりにアントンから電話がかかってきました。
ちょっと前、アントンは誕生日を迎えたんですが、その時に社長や部長からケーキをもらったり、プチパーティーをしてもらったようで、とても喜んでいました。
で、多分そのお礼だと思うのですが、メッセージを書いて渡したいみたいで、ちゃんと書けているか見てほしいということでした。
そういうところはアントンのいいところです。

色々話していて、○○○ちゃんも「おめでとう」って言ってくれて嬉しかったです、というのを聞いて、おっ!そうだった!○○○ちゃんというのは、前にランボクが好きだと言っていた●●●●ちゃんと同一人物なのかどうか確認せねば!と思いだしたので聞いてみたところ、同一人物だと判明。

でもさあ、アントンはその子のこと、もうあんまり好きじゃないって言ってたやん?
そうですね。めちゃ好きとかじゃないです。普通です。
そっかー

ってな感じで、とりあえずは、又ランボクと話して色々聞いてみなくっちゃ~、などと思ったのです。




拍手[1回]

アントンたちが引っ越ししました。
今のアパートがかなり古いらしく、とうとう引っ越しになったそうです。
どんな感じ?ちょっと部屋の写真見せてーと言ったら、画像を送ってくれました。

引っ越し前



引っ越し後



ほー きれいー
前の部屋は、壁がボロボロで紙を貼ってあると言ってましたが、本当ですね。
今までは、他に住んでいる人がほとんどいなかったので、結構騒いでも大丈夫みたいでしたが、今度はそうはいかないみたいです。
チャンドラたちがいた時は、orang Indonesia がたくさん集まってワイワイやってました。
日本にいる間に引っ越しなんて、ちょっと経験できないだろうし、いい思い出になりそう。
部屋がきれいになったのはいいけど、部屋代上がるのかな。
上がったらかわいそうだな。
どうなんだろう。




拍手[2回]

アントンとの交流は、7月の初めに終わりました。
あっという間の1年でした。
アントンは、木曜日の夜、仕事の後に通ってくるのはしんどいとかで、次は日曜日に来ることにしました。
彼は仏教徒だから、日曜日の午前中に勉強しても、午後から遊ぶこともできます。
次の学習を始めるまでしばらく休みたいと言ってましたが、いますぐ申し込んでも数か月待ち。
ちょうどいい休憩になりそうです。
日本語能力テストのレベルを下げた時もそうでしたが、周りに合わせることより、きちんと自分のペースを考えて進んでいこうとするのはエライと思いました。

いつ頃からか忘れましたが、アントンは木曜日になると、休む時も来る時も必ず「今日、行きまーす」とか「今日、休みまーす」と電話してくれるようになっていたので、その電話がなくなってちょっと寂しい。
最後の日、同じ会社にいるNちゃんという女の子のことはどうなったのかと聞いたら、あの子、ちょっと変です、もういいです、みたいなことを言ってました。
何が変だったんだろ?と突っ込んで聞いてみたかったんですが、うまく説明できないみたいなので諦めた、うーん、残念。

待っている学習者がいるみたいでしたが、日本語交流は、私も今、休ませてもらっています。




拍手[1回]

アントンは病院通いとか残業のため、なかなかセンターに来られません。
彼との交流もあと2か月。
今年に入ってからはまだ数回しか交流していない。
1年を振り返っても、実質、半分もやってないかもなあ。

先週会った時、日本語能力テストはN4にすると言ってきました。
N3は2回も落ちたし、確実に認定証を持って帰りたいそうです。
レベルを落とすのは少し恥ずかしいけど・・・と言いながら話してくれましたが、自分でしっかり考えてのこと、偉いなと思いました。
2年たってもN3に合格していない人はいくらでもいる中で、いったんN4に下げる人はどれくらいいるんだろう。
N4関連のテキストや問題集は持っていなかったので、急いで一冊買いに行き、いつでもできるようにアントンに持たせました。
それと、5月6月は、できる限り日曜日にもセンターに来てもらって一緒に勉強することにしました。

何か月か前、インドネシアにいる彼女が、日本語のテキストを送ってきてくれたそうです。
いい子やね、マンダちゃん。
アントン、頑張らないと。



拍手[2回]

今日は、アントンのスピーチの日でした。
今年は発表者が17人集まり、その内、8人が orang Indonesia 



アントン、かなり緊張してたみたいで、大分読み間違えてましたが、それもあっての発表会。
おまけに、歌を少しだけ歌ってたんですが、それも緊張のために何度もつっかえるから、ゆずの「夏色」だったけれど、え?「夏色」だよね?とちょっとわかりにくかった~(笑)

緊張したけれど面白かった、という感想が聞けたので、「まる」♪


拍手[0回]

ちょっと前、アントンから連絡があった。
はいはーい、とスマホの「応答」ボタンをタッチしたら、またまたビデオ通話だった。
しまったー 

その日アントンは、「スピール膏」を買っていて、そのやり方を教えてほしいと言ってきた。
やり方って言ったって、パッケージに絵とかかいてあるんちゃん?それ見たら大体わかるんちゃうん?と思ったけれど、このビデオ通話を利用したらなんとかなるな。
パソコンでせっせとスピール膏を検索し、それをスマホ越しにアントンに見せる。

ここが痛いでしょ?だからね、ここにこうやって貼ります。2~3日したら、ピンセットで取るねんて。
ピンセットってなんですか?
えっとねー ちょっと待ってねーと、またまたネットでピンセットを検索し、その画像をスマホで見せる。
あーわかりましたー

スマホのビデオ通話、便利ですわ。

それからなんやかんやと1時間ぐらい喋る。

アントンの後ろのセロテープで止めてある紙、何?
これですか?これね、もう壁がボロボロだから貼ってあります。
天井の丸いのは、何?
これですか?これは、前にせんぱいが電気をいっぱいつけた。

ああ、そういえば、前にチャンドラ達が天井に豆電球をいっぱい貼り付けて、それをピカピカ光らせてディスコみたいに音楽ガンガン鳴らして友達と踊ってたな、などと色々思い出したりもする。

まあこんな感じで、結構部屋の様子なんかも見えるので、色々話すことはあるのだけれど、1時間って^^
もう寝るから切るよーと言って、やっと終わる。



拍手[2回]

アントンはこの頃仕事が忙しくて、木曜日の交流にはずっと来れないのだけれど、スピーチの原稿のことがあるので、彼のアパートの近くのサイゼリヤまで行ってご飯を食べながら話したりしてきた。
今日は原稿の締切日。
まだ途中なのだけれど、朝からセンターに行き、書いたところまでをもう一度手直ししてとりあえず提出。
その後、何やらかんやらあって二人で自転車で市内を走り回ることに。
実の母親よりも年上のおばちゃんと一緒にウロウロしているというのに、なんというか、彼は私にとってもよく「懐いている」という感じで、なかなか楽しい。
「昨日電話しようかなと思ったんですけれど、時間がおそすぎたからやめました」なんてことをさらりと言い、実の息子なんか全く電話してけーへんのにな、とか思いながら、ま、まさか、おばあちゃんに懐くみたいに懐いている、、、じゃないだろな。。。とも。(^_^)



拍手[0回]

アントンもランボクも、日本語がだんだん上手くなってきたなという感じがする。
アントンで1年数か月、ランボクがちょうど1年ぐらいなので、1年というのは一つの目安になるのかなと思う。

2~3日前、アントンからラインに連絡があった。
呼び出し音が鳴るから無料電話の方だなと思って出てみたら、画面に突然アントンの顔が映った。
ぎゃ 何これ?
もしかしてビデオ通話?
よく見たら、画面の左上の方に自分の姿の一部が映っている。
ぎゃ 何これ? もしかして これ私?
普通の無料電話はたまに使うことがあったけれど、ビデオ通話って初めて。
というか、そんなのできるって知らんかったし。
私はもうお風呂から上がってパジャマを着てるし、そこらへんに服を脱ぎっぱなしだし、どうやったら何も見られないだろうと慌ててスマホをあっちに向けたりこっちに向けたりする。
話はなかなか通じないこともあるけれど、それでもアントンはそれをあんまり気にすることもなく話してくる。
元々、人懐っこい性格なんだろう。
時々カメラをあちこちに向けて、自分の部屋の様子を見せてくれたりもして、なかなか楽しかった。

ちょっと前、3月に行われる、センターの「話そー日本語」に、アントンは自分から出てみたいと言ってきた。
それまでに原稿を書いて出さないといけないので、今、原稿を一生懸命書いている。
センターから出ているテーマは「最近思ったこと」だけれど、これはちょっとなあ。
先週の木曜、とりあえず書いてきたというのを読んで、正直、何を言ってるのかさっぱりわからんこともいっぱいあって、ちょっと不安になる。





拍手[2回]

アントンがギョウザの作り方を教えてほしいと言うので、ワードで簡単に作り方を書き、漢字には振り仮名をつけ、ネットから参考になりそうな画像をプリントアウトして持っていきました。
そして交流の日、センターの近くにあるスーパーまで一緒に行って、ギョウザの皮の売り場とか、使う調味料とかを説明して歩きました。

ワードではどうしても包み方がうまく説明できなかったので、家で白い紙を丸くくり抜いて持っていき、ここに具を入れて、ここに水をつけて、こうやって包むのよーと実際にやって説明したんですが、丸い紙を出したところで笑われました(笑)

昨日、アントンから電話がかかってきて、今ギョウザを作っている、と言ってきました。
で、その後何か尋ねているみたいなんですが、何回聞いてもよくわからなかったのです。
仕方ないので、キーワードだけピックアップして答えたんですが、また電話するといって切れました。

しばらくして、「ざんねんでしたね。かたちがわるいけど あじはおいしいよ ははは」とメッセージが届きました。
何とかできたみたいです。えらいなー

「先生、いまなにしてるの?」
「いま うめだに いくところー」

この後、次のメッセージが来てたんですが、気が付いたのは、友達と別れてからでした。

「私は 今、まだ家にいるとことですけどすくって(つくって)おわってから先生のちかくのえきにいくつもりです。 先生、私の料理を食べてください」
・・・・・
「先生、も帰ったか」
・・・・・

あらっ! と思ってすぐに連絡。
どこまで来てくれるんだろう、と思っていたら、「本町に何時に着く?」と言ったので(彼らのマンションは地下鉄で本町まで一本で行ける)、そういう意味かと納得したものの、わざわざそこまで来てもらうのは申し訳ないので、梅田→難波→八○ という帰宅コースを 梅田→高井田→八○に変更し、高井田で受け取ることにしました。
高井田は彼らの最寄駅の一つ隣の駅なのです。

高井田に着いて電話したら、あっという間に彼らが来たので、え?なんで?と思ったら、私からの電話を隣の駅で待ち受けていて、それですぐに電車に乗ってきたのでした。
いやあ、嬉しかった。

ギョウザの入った紙袋は、ぷんぷんとニンニクの匂いがしておりました(^-^)/
で、よく見ると、ギョウザの下に、インドネシア料理のBAKSO の入ったとんぶり鉢まで入っているのです。
いやあ、感激してしまいました。




BAKSOの方ですが、肉団子、よく見たら、めちゃくちゃ大っきいのが入ってる。
赤ちゃんのげんこつより二回りほど大きいくらいです。
↓ 上と真ん中にある二つが特大
あんまり大きいので、これ、ちゃんと中まで火が通ってるのか、と若干心配になったので(笑)、食べる前に二つに切ってみました。
大丈夫でした(^-^)/(^-^)/(^-^)/



スープがかなりしょっぱかったので、少し薄め、紅ショウガ、ネギ、鰹節を入れて食べてみました。




美味しかったー





拍手[2回]

  *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]