忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write
↓ サイゼリヤで集まった時、用があったので、ランボクとアリにも来てもらっていた。
その時、悲しい話を聞いた。

アイムジャパンを通して日本に来ている研修生たちは、帰国する前日、関空のホテルに宿泊し、研修終了のパーティのようなものがあるらしい。
パウルの帰国は先月の15日だったから、14日の朝には会社で最後の挨拶をし、その後ホテルに行ったのだと思う。

アントンたちの話によると、14日、パウルの2番目の日本語交流の相手だった人がパウルの会社?アパート?に(多分、最後の見送りに)自分の車でやって来た。
ところが、その時にはもうパウルは会社を出た後だったとかで、彼には会えなかった。
それを、他の研修生たちは目の当たりにしてしまった。

アントンもアリも、非常に悲しそうな顔をしていた。
「●●●せんせい、すごく可哀そうだった。。。。」と話すランボクの言葉が耳に残った。





拍手[1回]

PR
先日、パウルが帰国しました。
パウルに渡すお土産を12月に渡せなかったので、1月に入ってから渡しに。
彼は年末に遊びすぎてお正月早々ちょっとダウンしていたみたいですが、何とか持ち直して無事帰国。
一報が入って、とてもホッとしました。

帰国の前日に関空のホテルで帰国者全員のパーティがあるということで、研修の終了証のようなものを持った写真がFBにアップされていて、ああ、やっぱり大人っぽくなったなあとしみじみ思いました。
インドネシアに着いたら、まず彼らはジャカルタで就職の面接を受け、家に帰るのはその後のようです。
面接でどれだけいい会社に就けるか、N2に受かっていることがここで有利に働くみたいです。
パウルは何となくまた日本に来るのではないかという気がします。







拍手[1回]

daughterさんが一人暮らしを始めました。
勤務先に一本で行ける沿線で、その沿線には友人も何人か暮らしているらしいのです。
最初は別の駅で探していたみたいですが、既に入居者が決まっていたとかで、その次に見つけたのが、高○○という所でした。
高○○はどんな位置にあるかというと、アントンたちの住んでいるマンションのある駅の一つ隣という具合。
早速、引っ越し祝いと、帰国の決まったパウルと遊ぶ会を兼ねて、アントン、ランボクも呼んで、daughterさんのマンションで一緒にご飯を食べて遊びました。
3時間ほど喋って、その後カラオケに行って、まーよく遊んだこと。

その2日後、パウルがミニライブをするというので、見に行ってきました。
2年前の夏に難波で見たライブと同じ人が企画したライブです。
今回はランボクがカホンという楽器を叩き、歌も歌いました。
パウルとランボク、それぞれに魅力的な声と演奏。
いいライブだった。




拍手[1回]

昨日、日本語交流学習者による発表会、「話そー日本語」を見に行ってプログラムをもらったら、なんとパウルちゃんの名前が!

 

えー パウル、出るのーーー!
横に座ったアティカちゃんと「知らんかったねー」と話していたら、反対側に座っていた人がたまたま今のパウルちゃんの交流相手の人で、「私が勧めました」と話された。
そうだったのか。

パウルちゃんはちょっと遅れて到着。
でも、順番は最後なので問題なし。

肝心のスピーチの写真は、撮るのを忘れました。
というか、動画を撮ったので、写真は撮れなかったので、最後に何とか一枚(右端)。



今回のテーマは「私の思い出」で、パウルは3人の先輩たちのことを話していました。
3人の先輩の中の一人は1月に帰国したチャンドラのことで、チャンドラが自分たちの部屋をカフェと名付け、何かのお祝いや集まりのためにみんなが集まれる場所として提供、食べ物も彼らがインドネシア料理を作ってみんなで食べたり歌ったりし、友好を深めていったということを話してくれました。
そして、その先輩のやさしさが、「五臓六腑にしみわたっています」と。

FBで彼らがいつもたくさんの友達を呼んで遊んでいるのは知っていたのですが、そういうことだったのかと、あらためて、チャンドラのことを思いました。

パウルは、途中で少しだけ、歌も披露。
ほんとにいい声で、みんなウットリ。
いい発表でした。

              続








拍手[2回]

パウルちゃん、日本語テストのN2に見事合格。
今、働いている会社で初めてのN2の合格者だそうです。
たったの2年で合格というのは、すごいの一言です。
問題を見ればそのすごさに納得できると思います。

嬉しそうでした。
私もめちゃくちゃ嬉しい。

拍手[1回]

7日、パウルさん、チャンドラさん、娘の4人で難波で食事してきました。
この日は日本語能力試験のあった日で、試験の後にちょっと来てもらえたらいいなと声をかけたら、気持ちよく来てくれました。
感想
めちゃ楽しかったー(^-^)/

パウルさんの担当を離れて2か月ほどですが、彼はもうほとんどペラペラ。
たった2か月でここまでくるかーという状態でした。
チャンドラさんもしっかり話せます。
もちろんまだわからない言葉とかもあって、たとえば「今日はじめじめするねー」というと、「じめじめ?」となります。
なんかこうべちゃっとすること、とか何とか言ってみるのですが、いろいろ説明しているうちに「湿度が高いってことですか?」ってな感じになって、そんな難しい言葉知ってるんやーと笑いがおこります。

Facebookの話になって、彼らと娘とでわいわい話が弾んでいる間、取り残されてしまいました。
それがちょっと悔しかったので、若干悩んだ末、とりあえずFacebookに登録し、彼らのページを覗いてみて遊びました。
先日のライブの練習風景の動画なんかもあり、おー!となりました。
お友達申請というのがあるので、娘に申請していいか聞いたら イヤの一言。
くそー
パウルさんたちに申請してみるかな。
チャンドラさんに、髪は伸ばさないのかと尋ねたら、日本に来る前は伸ばしていたとかでその画像を見せてもらうと、えらくカッコイイ。
彼はまだ24歳。
初めて間近で顔をじっと見ましたが、とても涼しげな眼で魅力的。
パウルさん、チャンドラさん、共にステキな青年たちです。
次はどこに行こうか考え中です。









拍手[0回]

ライブの様子を少しだけアップします。

日本人の男の子も、すごく歌は上手でした。









4337f46f.jpeg












 

拍手[0回]

ライブに行ってきました。

パウルさんの会社で研修生として来ている先輩の一人が帰国するとかで、会社の人たちが歓送会をするという主旨で行われたライブに、パウルさんも歌ったりギター演奏をするというもので、パウルさんが誘ってくれました。
いい機会なので、娘、息子も連れて行きました。

ライブ会場のオーナーは、桑名正博の息子の桑名美勇士。
こじんまりした場所でしたが、お客さんはたくさん来ていました。
私なんぞは年齢からしたら場違いでしたが、会社関連の人も来ていたので、あの人たちとは同じくらいかも~と思いながら参加です。

感想
すごく良かった!!!

最近22歳になったらしいパウルさん、中学の時からギターを練習していたそうですが、ギターも上手いけど歌もすごく上手かった!!
勿論日本の歌です。
ギター演奏だけというのでも20曲以上あったような。
歌の方は、2曲は日本人の友達と一緒に歌い、後の1曲はソロで歌いました。
ソロで歌ったのが、「はじめてのチュー」、キテレツ大百科の挿入歌です。
もう、めちゃくちゃ上手くって、パウルちゃん大好き~~(^-^)/
ライブが終わってから何であの歌を歌ったのか聞いたら、日本人の友達が この歌を歌ったらめちゃカッコイイと思われると言われたそうです。
乗せられたみたいですね。

ライブを見に行ってわかったのですが、パウルさんの働いている会社には、パウルさんと同年代と思われる若い人がすごくたくさんいました。
パウルさんから以前、どこどこへ行ったとか、何々をしたとかよく聞きましたが、そういうことかーと納得。
日本での環境に恵まれたようで、よかったなーと心から思いました。
働く環境で同年代が多いと話す機会は多いだろうし、身近にいるのが、こんなライブを企画したり積極的に参加したりして楽しむという気持ちを持っている人ならそんないいことはない。
会社の人たちというのも、見た感じ、爽やかな印象でした。
全く知らない会社のことを、いい会社だろうなと思えたことにシアワセを感じました。


会長の息子という人も来ていて、あの人は社長?とチャンドラさんに聞いたら 社長じゃないです、会長の息子です という。
だったら社長じゃないのかと思ったのですが(笑)、とにかく社長ではないけれども会社のエライ人が、ライブが終了後に会場の前の路上で パウル 弾き方教えてくれー とか叫んで(結局弾けなかったけれど)、路上でもみんなで歌ったりして、いつまでも残って彼らと喋っていた私らまですごく楽しかったです。
チャンドラさんというのは先輩の一人ですが、いつもクリクリの坊主頭で、舞台に上がった時には チャンドラ、散髪いつしてん、などといじられて笑いを誘っていました。
チャンドラさんはノリのいいお笑い系です。
もう一人いる先輩のラホットさんも、チャンドラさんほどではないけれどやっぱりお笑い系。
長淵剛の「乾杯」を先輩3人で歌っていましたが、ラホットさんは ちょっとだけずれていて、そこがよかったです。
彼ら自身のキャラにもいいものがあって受け入れられやすかったのだろうなと思います。


帰国する先輩は 日本の歌でとても好きな歌を2曲と、インドネシアの歌を1曲歌っていました。
勿論伴奏はパウルさん。
その時のインドネシアの歌というのがこれまたとてもいい曲で、パウルさんの演奏にもしびれてしまって、またまたパウルちゃん大好き~(^-^)/

会社の人たちが動画をアップしてくれたらいいなー


いい夜をもらいました。











拍手[0回]

パウルさんにもらったプレゼントです。
裏側を見るとよくわかるのですが、ひとつひとつとても丁寧に手で刺繍を施されています。






CIMG7117.JPG












CIMG7118.JPG













CIMG7119.JPG












拍手[0回]

パウルさんとの交流が今日で最後でした。
本当はもうちょっと前に最終日になる予定でしたが、パウルさんが体調を崩し、2週間延びていたのです。
1週間で体調が戻っていなかったみたいなのですごく心配になって入院とかしてるんじゃないかとか気になって仕方なかったんですが、どうやらそこまでひどくはなかったみたいです。
でも、ものすごく気になった2週間でした。

今日で終わりですね
そうですね
とか言いながら、いつもと同じように開始。
今日は結構最後までまじめにやりました。

終わってから2階の事務所に上がると、パウルさんからプレゼントをもらいました。
パウルさんの先輩が2人、同じ時間に他の人と交流をしていてもうすっかり顔なじみなんですが、その3人でああだこうだと説明しながら、とてもきれいな手織りの布をもらいました。
これは○○ですと、確か二文字の言葉を教えてもらったような気がするのですが、もしかしたらバティックと言ったのかもしれません。
バティックだったら聞いたことあります。
結婚式なんかにこうして肩からかけたりもします、という説明もしてもらいました。
ここに文字が書いてあって、英語にしたらピースです、ということも聞きました。
南国の明るさ、元気さに溢れたとてもきれいな赤を主体とした布です。(後日画像をアップします)
写真も撮るというので、年甲斐もなく照れてしまって、もういい、もういい、と逃げまくりました。
何だかもうとても嬉しくて、でもちゃんと喋れなくて、早々に帰りました。
自分から帰ったくせに、帰りの車の中ではいろんなことを思い出し、ちょっと泣いてしまいました。
あの話の続きをもっとしたかったなー
その後、どうなったのかなー
そう思っても、もう今までみたいには話すことはできないでしょう。

交流する相手が変わっても、時間帯がちょっとでも重なれば、次からも少しは顔を合わせることはできます。
楽しい3人組の応援だけは、これからもずっとしていこうと思いました。





拍手[0回]

  *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]