忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write

お盆休みの前に一つおすそ分けしてもらったマンゴー。
会社にお中元で届いたものだから、めっちゃ美味しかった。
とりあえず半分はこの形に切ったけれど、あとの半分は食べやすいように普通に皮をむいて食べました。
美味しいものは本当に人を幸せにしてくれますね。


↓ これは、先日もらったそうめんかぼちゃ。
金糸瓜というそうで、初めて食べる食材でした。
切って茹でたら、↓ のようになるのです。
茹でたらよく水で冷まして、と書いてあったのでそうしたのですが、それでも、ほぐす時に奥の方がまだ熱くって、あちちちっ!となりました。
出来上がりは不思議で面白かったです。
タッパーに入れた残り物の写真ですみません。
とてもシャキシャキした食感で、とりあえず、胡麻ドレッシングをかけたりマヨネーズをかけたり、ポン酢をかけたりして食べてみました。
まだ残ってるよん。





拍手[2回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なつかしい!
うっとこの田舎では、「そうめんかぼちゃ」ではなく「そうめんうり」と呼んでいました。もちろん実家の畑で実っておりました。
関西ではめったにお目にかからないし高いので、長いこと食べていません。
よく食べたのは、塩もみしたキュウリを薄切りにしてから千切りにしたものと一緒にしての酢の物。
あ、よだれが・・・。
ゆみ葉 2018.08.19 Sun  12:02 Edit
無題
わー  ゆみ葉さんのご実家で、これ、作っておられたんですか(^^)
茹で過ぎたらしゃきしゃき感がなくなるって書いてあったから、何回もお箸でつついて調べながら茹でました。

お裾分けのお裾分けだったので、近くで誰かが作っているのかもしれないんですが、私は初めて見ました。間違えて、ラーメンかぼちゃと呼んでいましたが(笑)

何をかけても美味しく食べれるし、いる時にさっと出して食べれるし、いい野菜ですよね!
よだれ、ですか。へっへっへっ
snow 2018.08.19 Sun  20:48 Edit
≪ 穂信さん   *HOME*   なるほど ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]