忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write

新しいことを一つ始めました。

国際交流といって、海外から来た人との会話です。

ずーーーーーーっと前からやってみたかったのですが、体調があわなかったり時間があわなかったりでなかなかでしたが、いつまでも生きていられると思っていたらアカン、今こそ!と今年になってやっと決心して登録をしたら、すぐに始めることになり、昨日がファースト・ミーティングでした。

相手の人は、ベトナムから来た青年でした。

青年でしたがもう結婚していて、ちょうど日本に来る時に二番目の子どもが生まれたと言っていました。

日本に来る前にしっかり勉強しているので、ぎこちないところは多少あるものの、大体なんでも話せる。

なので、私は一体何を教えてあげればいいのだろうと思ったのですが、センターの人にいろいろ説明してもらい、本人の希望もあって、はじめのうちはテキストを使って文法と会話をすることになりました。

文法・・・ふむ。何を教えるんやろ?(笑)

センターの人がいなくなって二人になると緊張したのですが、相手の人はとても感じのいい人だったし、頭もとてもよさそうで、楽しかったです。

いつも事務所の悪口ばかりのブログに、これから少しずつでも新しい話題が増えることを願って。




 

拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ 研修   *HOME*   読書3 ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]