忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write
コメントをいただいたので、少しだけ補足しますね。

右にいるのがビンさん、左がティエン君です。
ビンさんはちょっと緊張していますが、笑うととても目元がかわいくなります。
ビンさんは、今はすっかり日本の味付けに慣れて美味しいと感じるそうです。
だから、ベトナムに帰ったらベトナム料理が美味しくないと思ってしまうかも、と言ってました。
もしそんなことを言ったら奥さんに怒られる~とニコニコ。
ティエン君は始め、ベトナムに戻ったら日本人学校で働くというようなことを言っていましたが、その気持ちは少し薄らいだみたいです。
嫌なことは丸めて足で踏んづけたらいいよ~と教えてくれました。
二人とも明るい青年です。



二枚目の画像
左がワタクシで、右は娘です。
しょうもないもん アップしてすみません(笑)





拍手[1回]

PR

先日、ビンさんとティエンくんたちと食事してきました。
彼らは今週の土曜日に帰国の予定です。
だから最後の食事です。
場所は近くの「串家物語」。
金曜の夜でしたが、小さな子ども連れの家族もたくさんいて賑わっていました。

虫の話、親戚の話、家の屋根の話、飛行機代の話、バイクの話、携帯の話、お土産の話、土地の話、仕事の話、新しく来た中国人の話、ビンさんの子どもの話、ご飯の味の話。。。。
ベトナムにおいで と言ってくれました。
ベトナムの物価は安いからほとんどお金はかからないし、ホテル代もいらないからね!と。
本当によく食べて、よく話して、よく笑いました。

油ものばかりだから最後にソフトクリームを食べてスッキリすることに。
クリームの出てくるスピードが結構はやく、なかなかきれいなソフトクリームができない。
ビンさんは、あまり大きくなりすぎて最後にポテッとクリームのほとんどが落ちてしまい、一からやりなおし。
あの落ちてしまったクリームはどうなるんだろう・・・と見ていたら、店員さんがサクサクッと片付けていました。

わーわー きゃーきゃー言いながらの食事も終わり、サンマルクカフェでのお茶も終わり、ここでお別れだねという所に立ち止まってさらに30分ほど話し込む。
若干感傷的になっていた私がふっと黙っていると、ビンさんが、「先生、眠たいの?」
「ちゃうちゃう。全然眠くないよ」
で、しばらくまた話して少し黙りこむと、ビンさんがまたまた、「先生、眠たいの?」
「ちゃうちゃう。眠くないって」
そんなに眠そうな顔をしてるのか?>σ(^_^)

帰国の前日は、3年前に一緒に来日したメンバー全員が関空のホテルに宿泊するそうです。
日本を10時半ごろ離陸、日本時間で4時半、ベトナム時間で2時半ごろに到着予定。
家族総出で(30人くらい)で迎えに来てくれるそうです。

元気で! 本当に 元気で!



↓ 一部お見苦しいのがありますがm(_ _)m


 









拍手[2回]

自宅にビンさんとティン君を招待しました。
ちょっと遊ぶ感じがいいかなと思ってメニューはタコ焼きに決定。
一人に一本ずつ竹串を用意し、「はい、タコを入れて」「こんにゃくも入れてね」「そろそろひっくり返してみて」「何回もひっくり返しているうちにきれいになるからねー」などと時間をかけて焼きながらおしゃべりに花が咲きました。
彼らも8月末か9月初めにはベトナムに帰国してしまいます。
ビンさんは幼い子どもを置いての来日だったので結構長い3年だったようですが、ティン君はあっという間だったーと言っていました。
ビンさんは帰国したらライスペーパーを作る仕事に戻るようですが、ティン君の方は何とか日本語をいかした仕事につきたいようです。
帰国に当たり換金の話なんかも出ましたが、円安とかにとても敏感で、そりゃそうだなーと実感。
3か月もしたらまた寂しくなってしまいますが、帰国後の彼らのこともずっと応援したいです。







拍手[0回]

ビンさんの友達のティン君は、今年頑張って日本語能力テストN3級を受けました。
交流センターで時々会うことがあり、そのときにちらっと聞きました。
読解がやはり難しいみたいです。
ネットなどで検索してみると、N3でここまでできんとアカンのかと思います。
彼の日本滞在もやはりあと1年ほど。
ベトナムに帰って3か月もたったら日本語、忘れてしまうーと言っていました。
ここは何とか日本企業に勤めて、せっかく勉強した日本語を生かしてほしいものです。

最初日本に来たとき、仕事がすんでみんなに「しんどい?」て聞かれたけど「しんどい、の意味わからんかった」と言ってました。
「かめへん、かめへん、←これもわからん」とも言ってました。
 ↑
これにはまわりで一緒に話を聞いていた人は爆笑。
「かめへん」は大阪弁やし、来たばっかりでは一層わからんわなーとみんなでワイワイ言いました。





拍手[0回]

自宅の近所で、ビンさんに会いました。
スーパーから車で帰ってくる途中、ちょっとした緩いカーブを曲がるときにひょいと見かけた青年を見て、うん?と思っていたら、向こうも、うん?と思ったらしく、車から降りたらやっぱりビンさんでした。

わおー ビンさん、こんなところで会うなんて~
先生、こんにちはー
今からどこ行くの?
今から? 釣り♪
わおー 釣りか~ どこまで?
だ○×▽■・・・
うん????あっ 大和川やね (最初の言葉が「だ」と聞こえたので 本人は だいわがわ と言ったと思う) あんなとこまで自転車で行くのん?遠いやん
うーん 自転車で40分くらい  先生も元気?
うんうん、元気にしてるよー 竿も買ったんやー
うん でもこれは安ものです~
安くったって自分でお店に行って買ったんだからエライよ~ で、何が釣れるの?
ウナギ!
えっ ウナギ!

みたいな感じで立ち話を少ししました。
週末はヒマなので自転車であちこち行って遊んでいるそうです。
彼の日本滞在期間もあと1年ほどです。






拍手[0回]

台風の時、換気扇のフィルターを洗いました。
去年の年末、さぼっていたのです。
この夏、換気扇をつけていてもエライ暑いので、台風で暇だったし、洗ったのです。
汚れは正直で、右側はかなりなモンでした。
石鹸と重曹を使いますが、ほんときれいになってスッキリです。

ビンさんとは、8月の末にお別れになりました。
センターの人から電話があって、ビンさんは勉強できなくなりました、後で自分でセンセイ(私のこと)に電話すると言っていたのでかかってくると思います、と連絡を受けたのですが、かかってきませんでした。
私から電話するのも悪い気がして、そのままにしておきました。
今度会ったらこの話をしようとか思っていたところだったので、連絡を受けた時は結構残念でした。
は~

次の人が決まったら、また始めます。




拍手[0回]

先週は私の事情でビンさんとの交流を休みました。


センセイ、「うつくしい」ってなんですか?
それは きれい っていうことです。たとえば、きれいな女の人のことを うつくしい といいます。他にも、きれいな景色のことを うつくしい とか言います。
うつくしい・・・・・
きれいな人のことを 美人 と言います。
おお。じゃあ ティン君 美人!
ああ。違う。違う。美人っていうのは、女の人にだけいう言葉です。男の人には、 かっこいい とか ハンサム とか・・・・そうそう、イケメンっていう言葉もあります。
イケメン・・・・ じゃあ、ティン君は イケメン!
そうそう、ティン君は イケメン! ビンさんも イケメン!
・・・・・ううん・・・ワタシはイケメンじゃないです・・・・(←照れている)
そんなことないよー イケメンだよー

ビンさんは前にもティン君のことを、成績がいいとか言って褒めていました。
ベトナムで日本語を習っている時、ビンさんより成績がよかったみたいです。


この前の日曜、久しぶりにカットに行ってきたのですが、木曜日にセンターに行ったら、ビンさんも散髪してスッキリしていました。
すると、一緒に来ていたティン君が、私がカットしたことに気付いて、「センセイ、美人!ビン君、イケメン!」と私たちの顔を見てエライ反応していました。(ちなみに、ティン君はかわいいタイプです)
ビンさんに聞いたみたいですね、その言葉。
意味わかってるのかなーとか、今までそんなにうっとおしかったのかなとか思いつつ、でもまあこんなに反応してくれるというのは今回のカットが割りと似合ってると言ってくれてるようなのでちょっと嬉しかったのでした。
髪をこんなに短くしたのは20年ぶりかもしれません。
基本はボブっぽいのですが、後ろは少しそいでもらっています。(というか、終わった時には自動的にそうなっていた)
出来上がりの長さが顎よりも上になったので、それまでは髪が首にひっついて暑かったのですが、今は帽子を被ってても直射日光がまともに首に当たってしまうようになって暑いです。






拍手[0回]

ビンさんの仕事は部品を作ることで、仕事上、作業場にはエアコンはなく、扇風機だけらしい。
風がある間はいいけど、これから大変だろうなあ。
現場の人はもう毎日真っ赤になって帰ってくるから、それはそれでもうホントに大変だと思う。

そんな中でワタクシは、
事務所にはエアコンあるけど、私が暑いなあと思ってもMさんが必要ないと思ったら消されます。冬は、私が寒いなあと思ってもMさんが必要ないなと思ったら消されます。私がまだ事務所に残っているのにMさんが帰るときはエアコンを消されます。
というようなことをビンさんに話す。
ビンさんは、ほーっというような顔をして、
センセイ、その人キライですか?
と言うので、
うん、キライです。
と答えてお互いにニヤリと笑う。
ついでなので、
日本人はこういう時、「この野郎!」って言います。
「コノヤロウ!」
そう!、うまく言えました!

「見とけよ!」とかも教えてあげたらよかったかなあ。











拍手[0回]

ビンさんとの交流は、ビンさんが体調不良で休んだりしたこともありますが、だいたいパターンが決まってきています。
今週はGWなので休みです。
どこかに行くの?と聞いたらどこにも行かないと言っていました。
6月(だったかな)にテストがあるので勉強をしないといけないらしいです。
日本語能力のテストのことかなと思っていたら、会社でするテストだそうです。
会社でテスト?と聞くと、仕事関連のテストらしくて、合格しないとベトナムに帰されるとか。
大変やねーと言うと、テストそのものはそれほど難しくないらしく、多分大丈夫と言っていました。
そういう約束で雇用関係を結んでいるのかもしれないですね。

ビンさんとは1年契約?で、運がよければ1年間、お付き合いできます。私はボランティア会員ですが、ビンさんはセンターに500円支払っています。
国際交流では、運が悪ければ、相手の人が途中で自分の国に帰ってそれっきりになることもあるそうですが、ビンさんも友達のティンさんも日本が大好きなので、それはないだろうな~って思っています。

ティンさんの担当の人は私の父ぐらいの年齢の人で、この前ちょっとお話してたら、日本語ボランティアはもう10年くらいやってるということがわかりました。(書いたっけ?)
それ以外にも中国語の勉強とかもしているそうで、よかったら一緒にどうぞ~ みんなで中国に旅行も行ったりして面白いよ~って誘ってもらったのですが、中国語、うむ、それほど興味はないしな、でも、いろんな人と知り合いにはなれるのは面白そうだしな、とかも思えど、今すぐ始めるのは無理かなあ。

日本語交流の方は、たまたま相手の二人が友達同士で同じ時間帯に勉強することになったからその担当の人とも知り合いになりましたが、そうじゃなかったら他の人たちと喋るところまで親しくなることはなさそうです。
会員同士でもうちょっと広げていけたらいいのですけれどね。




拍手[0回]

ちょっと前に 記事のカテゴリーってのを決めたのですが、記事を書いてもカテゴリーを選ぶのをよく忘れて後からよく選びなおしています。
カテゴリーに分類しておくと、タイトルに数字を入れてるから、何回目だったかなーって思い出す時にわかりやすいですねー

最近ビンさんのことを書いてなかったですが、やることがだんだんパターン化してきました。
日本語能力テストはN1級~N4級があります。
以前は1級~3級だったのが、4つに増えたみたいです。
ビンさんの目標はN2級のようですが、とりあえず受けるとしたらN3級でしょう。
毎回問題をコピーして渡していますが、ムツカシイナ~ とかわいい声?で言いながらやっています。
単語の意味のわからないのがまだまだあるので、問題を解くところまでいかないことが結構あります。

センセイ、絵←これは何てヨミマスカ?
え と読みます。
エ ってナンデスカ?
え?  ああ 絵ね・・・・えーっと・・・え・・・え・・・・ねぇ・・・・ あっ、これこれ、これのこと、と言ってたまたま席の後ろに飾られていた油絵を指差す。
・・・ワカリマシタ。じゃあ答えは 2番デス。
はい、正解です。


ナンデスカ?と言われても 答えるのが ムツカシイ~





 

拍手[0回]

  *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]