忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write
何でこんな思いをせなあかんねん。

そう思いながら、ジャイアントコーンに助けを求める。
今日食べたのは、

むふふふふ
近所のスーパーダイレックスが一番安くて、税込み100円。

二日ほど前に娘からラインがきた。
「ちょっと九州いってくる」
どこに行くのか聞いたら
「鹿児島と天草」
遠いなあと言ったら
「飛行機で行こうと思って昨日検索したらもうなくて新幹線で4時間ちょい 死ぬ」
相変わらずひょいと思いついて行ってきたようだ。
水族館及びイルカウォッチングということか。
休みがとりやすい職場らしく、結構なことだ。
羨ましい。



拍手[2回]

PR
韓国語頑張れ のお言葉、ありがとうございます(*^^*)
テキストを自分で用意しないといけないのですが、2,300円ほどもする。
ちょっとでも負担を減らしたいのでメルカリを利用しました。
1,800円で購入。
同じテキストが山のように出品されていたのですが、どれも前使用者の書き込みあり状態でした。
それはちょっと、、と拘ってしまい、書き込みをしていないものをと探したら、こんな値段になってしまいました。
まあ、500円も安くなったのだから良しとするか。

さて、今日はライフで3,000円以上買うとくじ引きができるというので行ってきました。
一等だとおはぎとかが貰えるとかでしたが、結果はハズレ、駄菓子が貰えました。

今日のおやつにしましょ。



拍手[2回]

市政だよりに韓国語の講座が紹介されていたので、申込んだら、抽選で当たりました。
定員12人のところ、私が申込んだ時点で26人。
もしかしたら定員の枠が広がるかも、と言われていました。
申込はほとんど忘れかけていたのですが、たまたま手帳を開いたらその日が申し込みの最終日だったので、慌てて電話。
担当の人と話して、想定していたよりも申し込みが多くてビックリしている、というようなことも聞きました。
15回で4,500円だし、場所も近いし、当たればラッキーぐらいに思っていましたが、本当に当たるとは。
一瞬、今更ながら15回も行けるかなという不安もちらりと。
忙しくなるけれど、抽選に当たったということは神様が行ける時に行っとけと言ってくださったのだ、と思うことにして行ってこようと思います。
がんばろーっと。


拍手[2回]

日曜日は、「たまにこんな日があるな」と思う「たま」の日だった。

牛乳を30パックほど買っている人を見かけた日。


届いたラインの返信を見て、そういえばこの人はこんな風に物を言う人だったなと思い出した日でもあった。
好物のジャイアントコーンを食べて過ごした。


拍手[2回]

いやあ、今回の魔改造もよかった。
第1試技は、全3チームの内、1チーム目(T工大)が失敗、2チーム目(O社)3チーム目(P社)が成功してタイムを出した。
そのせいもあって、1チーム目の第2試技の緊張感はものすごかっただろうし、その場にいる全員が息をのんでいる状態。
そして、見事成功したもんだから、T工大のメンバーの飛び上がるやら抱き合うやらの喜びようは半端ないし、それを見ている他の2チームもゲスト達も勿論私も、心から一緒になって「やったねーー」と喜べた。
こういう瞬間がたまらん。
ここまでの段階で、T工大の記録は2位に食い込み、と同時に、第1試技で2位だった第3チーム(P社)が最下位となり、表情に少し陰りが出た。
さて、その第3チームの第2試技の記録は・・・
 結果 O社  4秒34
    T工大 4秒37
    P社  4秒39
P社の記録は及ばなかった。
世界のP社。
残念。
見ているこちらも結構辛いのだ。
それにしてもすごかった、3チームの記録がこんなに接戦だったなんて。
たったの0.05秒の差。
ほんと、面白かった。

今回の魔改造では、私は「ジャイロ」という言葉を学びました。





拍手[2回]

「魔改造の夜」のさわりだけ見てしまった。
ついつい最後まで見たくなったけれど、今日はしないといけないことがあるので、ぐっと我慢してお風呂の準備。

挑戦の3チーム、今回もビッグ会社が参加していた。
その紹介の場面だけでも、ナレーターの面白さ、チームメンバーの意気込みとかにぐっと引き込まれてしまう。
そして、その3チームの魔改造したグッズが紹介される場面になると、他のチームが興味津々で見入り、そうきたか、とか、ほー、とか、いろんな声が上がってきて、それを聞くのも面白い。
なんでそんなことが面白いのかと、毎回見て毎回思う。
早く見たいけれど、今日は我慢。











拍手[2回]

来週の木曜日29日は「魔改造の夜」の放送日だ。
先月は完璧に忘れていて録画もできず、見れなかった。
先月はさらに、振込しないといけないのも忘れていて、つい先日、ひょいと思い出し、すぐに先方に謝罪の電話を入れ、即振り込んだ。
なんかバタバタしてたかなあ。
とにかく、今月は魔改造の夜と振込、絶対に忘れないようにしなくっちゃ。


拍手[2回]

ちょっと前、神田さんからラインがきました。
半年に一回ぐらいのラインです。
何かな~?と思って開いてみると、
「車の前輪のタイヤがパンクしたと思いロードサービス呼ぶとパンクではなく空気を入れるバルブに穴が開いていることわかりましたので修理しました。何かのご参考になれば」
とのことで、ふむふむ、いつもながら親切だなと思っていると、さらに、
・タイヤに空気を入れるのはバルブ経由で。
・自転車ではバルブはチューブについている。
・車ではバルブはホイールについている。
・バルブはゴム製部分あり、経年劣化してクラックが入る。
・普通はタイヤ交換の時にバルブも交換するらしい。
・私のプリウスは10年目でバルブ交換したことなかった。
・今回、ロードサービスの人から他のタイヤのバルブもチェックした方が良いとアドバイスあり。
・本日、修理屋で4本とも交換した部品代500円、作業費1,500円で4本で税込み8,800円でした。
・今までこんなトラブル聞いたことなかったが、これで一安心です。
と続いていました。
(無断で掲載してごめんなさい>神田さん)
ほー
そうやったん
知らんかったわー
なので、
「バルブと言われても、うーむ、、って感じで、参考になりますが、想像が。。
後で、ネットで検索して見てみることにします」
云々と返信すると、すぐに機能について書いてあるリンク先を教えてくれました。
早速見てみると、
ほー
そうやったん
知らんかったわー
めちゃ参考になりました。
ちょうど、NBOXの車検が決まっていたところだったので、ホンダに行った時に話も聞いてみました。
情報大好きの神田さんですが、突然なぜこんなことを連絡してきたのかなあ、と思っていると、
「実は今回、信貴山朝護孫子寺の写真を撮りに行って夜6時過ぎにかえるときにバルブ穴あき動けず車を信貴山駐車場に放置して、積んでいた折り畳み自転車で山から2時間かけて帰りました。翌日、ソニー損保の自動車保険の無料ロードサービスを受けて帰ってきました。50年車に乗ってますがバルブ破損は初めてでした」
とさらに返信が。
めちゃくちゃ笑いました。
さすが、神田さん。







拍手[2回]

ちょっと前、ホテルのアフタヌーンティというのをプレゼントしてもらい、スイーツを食べに行ってきました。
昔のケーキバイキングみたいなもんですが、場所の候補がいくつかあって、どこもステキなホテルだったのですが、ドレスコードがどうのこうのと書いてあり、えっ、もっと気楽なものではないのか・・と心配が先だったため、割と気楽に行けそうなコンラッドホテルに決めました。
とはいえ、いつもの服装で行くわけにもいかず、最近はリュックしか持っていなかったので、普通のバッグが無く、一つ、普段でも使えそうなのを買いました(笑)
余談ですが、買ったバッグは勿論ネットのセール品で、最後の一つとか書いてあるし、割と気に入ったので買ったのですが、買って1週間ほどしてまたサイトを見てみたら(何で見るんだ!>私)さらに価格が20%も下がっており、ぎょえ!!でした。



オシャレでした~
プチサイズでしたが、それでも、もう私の年齢ではおなか一杯。
ちいちゃなビンに入った蜂蜜は使わなかったので、こっそり持って帰ってきました。
彼女と二人で来ている男性の姿もちらほら。
男性にはちょっと足りないだろうなあ。
気分転換になりました。


拍手[2回]

今野敏さんの「天を測る」を読みました。
お話は・・・ちょっとざっくり過ぎる感じで、私としてはもひとつでしたが、主人公の友五郎のキャラクターは竜崎を思わせました。
さて、読み進めるうちに、こんなのを見つけました。



これって、誰かこの本を読んだ人の手書きですよね?
すごい、年代が間違ってることを見つけるなんて。
私なんて、年代の所をそんなに真剣に読んだことないし。
でも、これがあったせいで、この後読み進めていくと、確かにこれが間違っているのがわかりました。
例えば、文久二年はちゃんと(一八六二年)と書いてあったから。
話が進んで、年号が出てくるたび、筋よりも年代の方がついつい気になって、やっぱりあそこは間違ってたんだな、となってしまったのでした。
そういういこともあって、なんだか変に印象に残る作品になっちゃった。







拍手[2回]

≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]