忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write
研修会があって、今日はその2回目に行って来た。(3回でおわり)


今日の話の一つは語彙と文型で、たとえば美容院で使う言葉にはどういうのがあるか、とその様子を思い出して言葉を引っ張り出し、語彙と文型に分ける。

「~てください」「~めにお願いします」などの文型がありますね、などと言われてふむふむ、そうなのかと思う。

こういうことも教えてあげるといいですね、と言われるのだが、未経験者の私としては、それをどうやって教えるのか?と思ってしまう。

とまあ、何から何まで手とり足とり教えてもらおうとする魂胆がそもそもダメで、それぐらい自分で考えなくてどうする。

でもまあ、文法がどうのこうのと言うよりも、実際に話せるようになることが一番の希望だろうから、細かいことは気にせず、楽しくやれるように工夫したい。

前回、何をしたらいいのかわからないので適当にテキストを開いて読んでいたら、「何だろう」というのと「何ですか」というのがあって、この二つはどう違うのかと聞かれ、へ?うーん・・・・・と言ったきりどう説明したらいいのかわからなくてしばらく返事ができなかった。

ちなみに、「何だろう」というのはそのページの題のようなもので、「何ですか」という部分がテキストの内容だった。

それにしても、私の相手になってしまった彼はどういうことで困っているのかとかをこの前会った時に聞いてこなかったので、あー私ってなんてマヌケなんだろうと今さら思う。

それから、彼は私のことを先生と呼ぶのだが、何にもできないのに先生と言われるのにも辛いものがある。

別れ際、先生、今度辞書を持って来た方がいいか、みたいなことを聞かれたので、え、ああ、そうですね、えっとそうしましょう、などと私の方があたふたしてしまって、今思い出してもこの情けなさである。

でも、頑張ろうっと。



拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ 読書4   *HOME*   今年から ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]