安田 依央 「たぶらかし」
「元舞台女優のマキ、39歳。あやしげな事務所に所属し、市井の人々の中で誰かの代役を務める「役者」を仕事にしている。多忙なセレブ母の代理として子供の学校に赴いたり、夫の親戚との付き合いを厭う新妻の身代わりや、更にはワケありな葬儀での死体役まで、様々な役柄をこなしている。そんな中、あやしい青年・モンゾウがマキに無理やり弟子入りしてきて……。」
実際問題として、こんな仕事、本当にあったら怖いんですが、そこが面白いところでした。
タイトルのインパクトが少しきついかな、と思いましたが、会話が生き生きしていて楽しかったです。
この手の会話は私の好みだなあとつくづく思いました。
代役を務めている内に色々な問題も出てきて、それなりに解決していって。
終盤の、葬儀代がなく提携先の葬儀屋に放り出されて、、、のあたりから、それなりに調和した終わり方になっていきました。
ずっと前に荻原浩の作品でレンタル家族を扱ったのがありましたが、それを思い出しました。
「元舞台女優のマキ、39歳。あやしげな事務所に所属し、市井の人々の中で誰かの代役を務める「役者」を仕事にしている。多忙なセレブ母の代理として子供の学校に赴いたり、夫の親戚との付き合いを厭う新妻の身代わりや、更にはワケありな葬儀での死体役まで、様々な役柄をこなしている。そんな中、あやしい青年・モンゾウがマキに無理やり弟子入りしてきて……。」
実際問題として、こんな仕事、本当にあったら怖いんですが、そこが面白いところでした。
タイトルのインパクトが少しきついかな、と思いましたが、会話が生き生きしていて楽しかったです。
この手の会話は私の好みだなあとつくづく思いました。
代役を務めている内に色々な問題も出てきて、それなりに解決していって。
終盤の、葬儀代がなく提携先の葬儀屋に放り出されて、、、のあたりから、それなりに調和した終わり方になっていきました。
ずっと前に荻原浩の作品でレンタル家族を扱ったのがありましたが、それを思い出しました。
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