恩田 陸 「木漏れ日に泳ぐ魚」
「舞台は、アパートの一室。別々の道を歩むことが決まった男女が最後の夜を徹し語り合う。初夏の風、木々の匂い、大きな柱時計、そしてあの男の後ろ姿―共有した過去の風景に少しずつ違和感が混じり始める。濃密な心理戦の果て、朝の光とともに訪れる真実とは。」
「残りものには、過去がある」の後に読みかけていた本があったのですが、後から借りてきたこの本、冒頭から気を持たせる書き方になっていて、一気読みになってしまいました。
この男女の関係がわかる時、物語の方向はうっすら見えてしまいます。
それでも、「あの男」のことがあり、記憶が少しずつ蘇っていくにつれ、問題は何なのかがだんだん変わっていく面白さには、ぐいぐい引き込まれました。
話は一晩のことですが、犯人捜しというわけではない。
ラストは、どんでん返しと言えばどんでん返しです。
でも、なんといえばいいのだろう、若干あっさりしすぎ?
千明の気持ち、よーくわかるだけに、ここがもっとインパクトが欲しかったというか、そんな感じ?がしたのでした。
「舞台は、アパートの一室。別々の道を歩むことが決まった男女が最後の夜を徹し語り合う。初夏の風、木々の匂い、大きな柱時計、そしてあの男の後ろ姿―共有した過去の風景に少しずつ違和感が混じり始める。濃密な心理戦の果て、朝の光とともに訪れる真実とは。」
「残りものには、過去がある」の後に読みかけていた本があったのですが、後から借りてきたこの本、冒頭から気を持たせる書き方になっていて、一気読みになってしまいました。
この男女の関係がわかる時、物語の方向はうっすら見えてしまいます。
それでも、「あの男」のことがあり、記憶が少しずつ蘇っていくにつれ、問題は何なのかがだんだん変わっていく面白さには、ぐいぐい引き込まれました。
話は一晩のことですが、犯人捜しというわけではない。
ラストは、どんでん返しと言えばどんでん返しです。
でも、なんといえばいいのだろう、若干あっさりしすぎ?
千明の気持ち、よーくわかるだけに、ここがもっとインパクトが欲しかったというか、そんな感じ?がしたのでした。
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