忍者ブログ
なんやかんや
Admin  +   Write
アントンがギョウザの作り方を教えてほしいと言うので、ワードで簡単に作り方を書き、漢字には振り仮名をつけ、ネットから参考になりそうな画像をプリントアウトして持っていきました。
そして交流の日、センターの近くにあるスーパーまで一緒に行って、ギョウザの皮の売り場とか、使う調味料とかを説明して歩きました。

ワードではどうしても包み方がうまく説明できなかったので、家で白い紙を丸くくり抜いて持っていき、ここに具を入れて、ここに水をつけて、こうやって包むのよーと実際にやって説明したんですが、丸い紙を出したところで笑われました(笑)

昨日、アントンから電話がかかってきて、今ギョウザを作っている、と言ってきました。
で、その後何か尋ねているみたいなんですが、何回聞いてもよくわからなかったのです。
仕方ないので、キーワードだけピックアップして答えたんですが、また電話するといって切れました。

しばらくして、「ざんねんでしたね。かたちがわるいけど あじはおいしいよ ははは」とメッセージが届きました。
何とかできたみたいです。えらいなー

「先生、いまなにしてるの?」
「いま うめだに いくところー」

この後、次のメッセージが来てたんですが、気が付いたのは、友達と別れてからでした。

「私は 今、まだ家にいるとことですけどすくって(つくって)おわってから先生のちかくのえきにいくつもりです。 先生、私の料理を食べてください」
・・・・・
「先生、も帰ったか」
・・・・・

あらっ! と思ってすぐに連絡。
どこまで来てくれるんだろう、と思っていたら、「本町に何時に着く?」と言ったので(彼らのマンションは地下鉄で本町まで一本で行ける)、そういう意味かと納得したものの、わざわざそこまで来てもらうのは申し訳ないので、梅田→難波→八○ という帰宅コースを 梅田→高井田→八○に変更し、高井田で受け取ることにしました。
高井田は彼らの最寄駅の一つ隣の駅なのです。

高井田に着いて電話したら、あっという間に彼らが来たので、え?なんで?と思ったら、私からの電話を隣の駅で待ち受けていて、それですぐに電車に乗ってきたのでした。
いやあ、嬉しかった。

ギョウザの入った紙袋は、ぷんぷんとニンニクの匂いがしておりました(^-^)/
で、よく見ると、ギョウザの下に、インドネシア料理のBAKSO の入ったとんぶり鉢まで入っているのです。
いやあ、感激してしまいました。




BAKSOの方ですが、肉団子、よく見たら、めちゃくちゃ大っきいのが入ってる。
赤ちゃんのげんこつより二回りほど大きいくらいです。
↓ 上と真ん中にある二つが特大
あんまり大きいので、これ、ちゃんと中まで火が通ってるのか、と若干心配になったので(笑)、食べる前に二つに切ってみました。
大丈夫でした(^-^)/(^-^)/(^-^)/



スープがかなりしょっぱかったので、少し薄め、紅ショウガ、ネギ、鰹節を入れて食べてみました。




美味しかったー





拍手[2回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ 読書114   *HOME*   読書113 ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/05 ♪]
[05/29 snow]
[05/29 ゆみ葉]
[05/29 ゆみ葉]
[08/19 snow]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/06)
(01/17)
(01/20)
(01/21)
アクセス解析
フリーエリア
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]