月村 了衛 「追想の探偵」
「消息不明の大物映画人を捜し出し、不可能と思われたインタビューを成功させる――〈人捜しの神部〉の異名を取る女性編集者・神部実花は、上司からの無理難題、読者からの要望に振り回されつつ、持てるノウハウを駆使して今日も奔走する。だが自らの過去を捨てた人々には、多くの謎と事情が隠されていた。次号の雑誌記事を書くために失われた過去を追う実花の取材は、人々の追憶を探る旅でもあった……」
短編集でした。
人々の記憶を頼っての人探しの大変さは、好きじゃなきゃできない、なんて言う生易しいものではないなーと思いました。
そして、辿って行くうちにわかっていく事実に耐えうる強さもなければできない仕事です。
「それが私の仕事ですから」と言ってのける実花。
それにしても、人が違えばこだわる部分もみんな違う、それが面白かったです。
「消息不明の大物映画人を捜し出し、不可能と思われたインタビューを成功させる――〈人捜しの神部〉の異名を取る女性編集者・神部実花は、上司からの無理難題、読者からの要望に振り回されつつ、持てるノウハウを駆使して今日も奔走する。だが自らの過去を捨てた人々には、多くの謎と事情が隠されていた。次号の雑誌記事を書くために失われた過去を追う実花の取材は、人々の追憶を探る旅でもあった……」
短編集でした。
人々の記憶を頼っての人探しの大変さは、好きじゃなきゃできない、なんて言う生易しいものではないなーと思いました。
そして、辿って行くうちにわかっていく事実に耐えうる強さもなければできない仕事です。
「それが私の仕事ですから」と言ってのける実花。
それにしても、人が違えばこだわる部分もみんな違う、それが面白かったです。
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