宿野かほる 「ルビンの壺が割れた」
借りていた別の本があまり面白くなかったので返却し、代わりに借りてきた一冊です。
「水谷一馬は、フェイスブックで歌舞伎に関連するページを見ているうちに、未帆子を見つけた。三十年近くも会っていないが、その名前と、写真に写っていたいくつかの情報から、一馬は彼女が自分の知る未帆子に違いないと確信を得たのだ。そして彼は未帆子にメッセージを送った……。」
メッセージの文面は丁寧なんですが、ちょっと読み進めていく内に、どう考えてもこの男は気持ち悪いなと嫌になってきます。
女性なら誰でも嫌になると思います。
でも、薄い本だったし、この後どう繋がるのか、そういう期待があり、ラストは一気読みです。
すぐ読めます。
結婚式当日に花嫁はなぜ失踪したか。
読む前に、全部で何ページあるのかなどと、決してペラペラめくって確認してはいけません。
ラストの一行のあり方がめちゃインパクトあって、私は思わず笑ってしまったタイプでしたが、同時に、その後、怖いことになったりしないのかな、とも思わずにいられなかったのでした。
借りていた別の本があまり面白くなかったので返却し、代わりに借りてきた一冊です。
「水谷一馬は、フェイスブックで歌舞伎に関連するページを見ているうちに、未帆子を見つけた。三十年近くも会っていないが、その名前と、写真に写っていたいくつかの情報から、一馬は彼女が自分の知る未帆子に違いないと確信を得たのだ。そして彼は未帆子にメッセージを送った……。」
メッセージの文面は丁寧なんですが、ちょっと読み進めていく内に、どう考えてもこの男は気持ち悪いなと嫌になってきます。
女性なら誰でも嫌になると思います。
でも、薄い本だったし、この後どう繋がるのか、そういう期待があり、ラストは一気読みです。
すぐ読めます。
結婚式当日に花嫁はなぜ失踪したか。
読む前に、全部で何ページあるのかなどと、決してペラペラめくって確認してはいけません。
ラストの一行のあり方がめちゃインパクトあって、私は思わず笑ってしまったタイプでしたが、同時に、その後、怖いことになったりしないのかな、とも思わずにいられなかったのでした。
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清水 義範さんの作品を一つ読んだ。
国語入試問題必勝法の清水さんである。
パスティーシュ100 5の巻 に入っている一つの作品で、「バスが来ない」という作品である。
数行読んで、大体話の内容はわかるのだけれど、それでも面白かった。
笑えた、というか、そうそう、それめちゃわかる、という話だった。
この文庫本には他にも色々はいっているのだけれど、とりあえずこれだけ読んだ。
読む前に、この作品は何ページくらいあるのかなとペラペラめくって確かめた。
ここまでか、と思った瞬間、ラストの1行が目に入ってしまった。
そのせいで、読む楽しみのほとんどを失ってしまったことを告白しておく。
痛恨の極みだ。
今度から、このようなことは絶対にしないと心に強く誓った。
他の作品は未読ではあるけれど、「バスが来ない」と比べたら、「国語入試問題必勝法」の方が好みである。
国語入試問題必勝法の清水さんである。
パスティーシュ100 5の巻 に入っている一つの作品で、「バスが来ない」という作品である。
数行読んで、大体話の内容はわかるのだけれど、それでも面白かった。
笑えた、というか、そうそう、それめちゃわかる、という話だった。
この文庫本には他にも色々はいっているのだけれど、とりあえずこれだけ読んだ。
読む前に、この作品は何ページくらいあるのかなとペラペラめくって確かめた。
ここまでか、と思った瞬間、ラストの1行が目に入ってしまった。
そのせいで、読む楽しみのほとんどを失ってしまったことを告白しておく。
痛恨の極みだ。
今度から、このようなことは絶対にしないと心に強く誓った。
他の作品は未読ではあるけれど、「バスが来ない」と比べたら、「国語入試問題必勝法」の方が好みである。
北森 鴻 「邪馬台」
考古学に興味あるならどうかと紹介して頂きました。
これは蓮杖那智シリーズと言うことでしたが、図書館に行った時、シリーズⅣのこれしかなかったので、まっいいかと思って読みました。
あとがきを読み終えて、私は何と特殊な一冊を選んでしまったのかと思いました。
作者の北森 鴻さんは、この作品を執筆中に亡くなり、「本来なら未完として終わるはずだった作品を、浅野里沙子さんという作家が書き継いで完成させた」とのこと。
蓮杖那智と言うのは、美貌で異端の民族学者という設定です。
「明治時代に忽然と消失した村が残した奇妙な文書は、邪馬台国の真相へと至る秘録だった! 異端の民俗学者・蓮丈那智の手に渡った「阿久仁村遺聞」。仲間たちとそこに隠された深い謎を追ってゆくうちに、数々のキーワードが浮かんできた。銅鏡、鬼、殺戮、たたら製鉄、出雲大社……。」
ということで、タイトルだけで何の話かはすぐわかります。
地名とか天皇の名前とか色々出てきて、読みながらちょいちょい寝てしまったりもしましたが、神話の意味とか移動する製鉄民族のこととか、考察が色々と面白かったです。
まだ行ったことのない出雲大社へも、早く行ってみたくなりました。
ただ、やはりシリーズⅣということで、前作を読んでいないとわからないこともあって、やはりⅠから読むべしだと。
読むぞ。
考古学に興味あるならどうかと紹介して頂きました。
これは蓮杖那智シリーズと言うことでしたが、図書館に行った時、シリーズⅣのこれしかなかったので、まっいいかと思って読みました。
あとがきを読み終えて、私は何と特殊な一冊を選んでしまったのかと思いました。
作者の北森 鴻さんは、この作品を執筆中に亡くなり、「本来なら未完として終わるはずだった作品を、浅野里沙子さんという作家が書き継いで完成させた」とのこと。
蓮杖那智と言うのは、美貌で異端の民族学者という設定です。
「明治時代に忽然と消失した村が残した奇妙な文書は、邪馬台国の真相へと至る秘録だった! 異端の民俗学者・蓮丈那智の手に渡った「阿久仁村遺聞」。仲間たちとそこに隠された深い謎を追ってゆくうちに、数々のキーワードが浮かんできた。銅鏡、鬼、殺戮、たたら製鉄、出雲大社……。」
ということで、タイトルだけで何の話かはすぐわかります。
地名とか天皇の名前とか色々出てきて、読みながらちょいちょい寝てしまったりもしましたが、神話の意味とか移動する製鉄民族のこととか、考察が色々と面白かったです。
まだ行ったことのない出雲大社へも、早く行ってみたくなりました。
ただ、やはりシリーズⅣということで、前作を読んでいないとわからないこともあって、やはりⅠから読むべしだと。
読むぞ。
麻生 幾 「アンダーカバー」
「公安調査庁の分析官・芳野綾は、現場調査官である沼田から、武装した大量の中国漁船が尖閣諸島へ向けて4日後に一斉出港、 6日後の早朝には上陸して実効支配するという報告を受ける。しかし関連省庁はいずれもその情報を否定し、 沼田に情報提供した協力者にしてもダブル(二重スパイ)の疑惑が掛けられる。 綾の必死の分析を嗤うかのように、巧みに仕掛けられた壮大な陰謀がカウントダウンを始めた!」
面白かったです。
ですが、結構説明が多くてしんどかった。
中国絡みの話だし、おまけに、部署とか部門とか、様々な機関から色んな人物が登場しているし、協力者がどうのこうのとこれまた色々出てきて覚えられず、あんまり真面目に読んでいたら疲れてしまうので、途中からぱぱぱっと読み進めました。
何と言っても最初から最後までずっと緊張感が持続しました。
潜水艦ってそういうこともできるのかと、そういう事にもとても驚きました。
初めのうちは、主人公の綾の方が騙されているんじゃないのかと心配にもなっていたのですが、勿論そういうことはなく、ですが、あれはどういうことだったの?と思う箇所も残っているのですが、あまり深く考えないことにしましょ。
それにしても、政治の世界って本当にコワイ。
どれだけ秘密ばかりやねん、って感じです。
「公安調査庁の分析官・芳野綾は、現場調査官である沼田から、武装した大量の中国漁船が尖閣諸島へ向けて4日後に一斉出港、 6日後の早朝には上陸して実効支配するという報告を受ける。しかし関連省庁はいずれもその情報を否定し、 沼田に情報提供した協力者にしてもダブル(二重スパイ)の疑惑が掛けられる。 綾の必死の分析を嗤うかのように、巧みに仕掛けられた壮大な陰謀がカウントダウンを始めた!」
面白かったです。
ですが、結構説明が多くてしんどかった。
中国絡みの話だし、おまけに、部署とか部門とか、様々な機関から色んな人物が登場しているし、協力者がどうのこうのとこれまた色々出てきて覚えられず、あんまり真面目に読んでいたら疲れてしまうので、途中からぱぱぱっと読み進めました。
何と言っても最初から最後までずっと緊張感が持続しました。
潜水艦ってそういうこともできるのかと、そういう事にもとても驚きました。
初めのうちは、主人公の綾の方が騙されているんじゃないのかと心配にもなっていたのですが、勿論そういうことはなく、ですが、あれはどういうことだったの?と思う箇所も残っているのですが、あまり深く考えないことにしましょ。
それにしても、政治の世界って本当にコワイ。
どれだけ秘密ばかりやねん、って感じです。
本城 雅人 「傍流の記者」
「優秀な記者ばかりがそろった黄金世代。だがこの中で社会部長になれるのはたったひとり。出世レースが佳境を迎えたそのとき、新聞社が倒れかねない危機が。男たちが選んだ道とは。」
同期の6人がそれぞれの立場で頑張っているのですが、皆個性的で、さらに社内では色々なことが起こります。
人間臭い失敗もあって、だからこその作品なんだなと改めて思います。
新聞社内の社会部、政治部の部署間の葛藤も、採用した新人の配属の仕方もシビアで、でも会社という組織では当然のことで、その内情など詳しく書いてありました。
6人の記者の名前、なるほどそういうことだったのかとラストでわかって面白いです。
ラストも面白かったです。
他の作品も是非読んでみたいです。
それにしても、ビビりの私には、たとえ能力があったとしても(ないけど)、新聞社のこの厳しさ、この業界で働く選択は絶対あり得ないなということがハッキリしました(*^_^*)
「優秀な記者ばかりがそろった黄金世代。だがこの中で社会部長になれるのはたったひとり。出世レースが佳境を迎えたそのとき、新聞社が倒れかねない危機が。男たちが選んだ道とは。」
同期の6人がそれぞれの立場で頑張っているのですが、皆個性的で、さらに社内では色々なことが起こります。
人間臭い失敗もあって、だからこその作品なんだなと改めて思います。
新聞社内の社会部、政治部の部署間の葛藤も、採用した新人の配属の仕方もシビアで、でも会社という組織では当然のことで、その内情など詳しく書いてありました。
6人の記者の名前、なるほどそういうことだったのかとラストでわかって面白いです。
ラストも面白かったです。
他の作品も是非読んでみたいです。
それにしても、ビビりの私には、たとえ能力があったとしても(ないけど)、新聞社のこの厳しさ、この業界で働く選択は絶対あり得ないなということがハッキリしました(*^_^*)
荻原 浩 「オロロ畑でつかまえて」
池澤 夏樹 「キトラ・ボックス」
オロロ畑・・・は、個性的な登場人物に加え、ありえない町おこしの騒動。
脇坂涼子の最後の決断は予想がつきましたが、それはそれでやっぱり面白かく、応援したくなりました。
ユニバーサル広告社シリーズ第1作だということですが、なるほど、読んでみたくなるようなメンバーが揃っていたことに納得。
しばらくしたら、また借りに行こうと思います。
前作「アトミック・ボックス」が面白かったので、ちょっと期待が大きかった「キトラ・ボックス」。
「キトラ古墳の謎、北京の陰謀。1300年の時空を超えた考古学ミステリー」
「アトミック・ボックス」のメンバーも少し出てくるので、これを読んでいないと面白さがわかりにくいと思います。
どっちかというと「アトミック・ボックス」の方が好きです。
「キトラ・ボックス」も、中国の民族問題とかも出てくるし、古代の人々も出てくるし、古墳の盗掘者も出てくるし、出だしを読んだ時は、いつの時代の話?とビックリしたし、興味は尽きることなく読み進めることができたんですが、話の大きさに比して、拉致事件の緊迫感とかが弱い感じがしたし、謎も一気に解明しすぎという気がして、そこが「アトミック・ボックス」と比べてちょっとと思ったのです。
でも、読んでよかったと思います。
考古学、興味あります。
池澤 夏樹 「キトラ・ボックス」
オロロ畑・・・は、個性的な登場人物に加え、ありえない町おこしの騒動。
脇坂涼子の最後の決断は予想がつきましたが、それはそれでやっぱり面白かく、応援したくなりました。
ユニバーサル広告社シリーズ第1作だということですが、なるほど、読んでみたくなるようなメンバーが揃っていたことに納得。
しばらくしたら、また借りに行こうと思います。
前作「アトミック・ボックス」が面白かったので、ちょっと期待が大きかった「キトラ・ボックス」。
「キトラ古墳の謎、北京の陰謀。1300年の時空を超えた考古学ミステリー」
「アトミック・ボックス」のメンバーも少し出てくるので、これを読んでいないと面白さがわかりにくいと思います。
どっちかというと「アトミック・ボックス」の方が好きです。
「キトラ・ボックス」も、中国の民族問題とかも出てくるし、古代の人々も出てくるし、古墳の盗掘者も出てくるし、出だしを読んだ時は、いつの時代の話?とビックリしたし、興味は尽きることなく読み進めることができたんですが、話の大きさに比して、拉致事件の緊迫感とかが弱い感じがしたし、謎も一気に解明しすぎという気がして、そこが「アトミック・ボックス」と比べてちょっとと思ったのです。
でも、読んでよかったと思います。
考古学、興味あります。
中島 京子 「妻が椎茸だったころ」
薄いのを借りようと思って見つけた作品。
何これ?このタイトル?
?
ちょこっと言葉を足したり変えたりしたら川柳になりそう、なんて思ってしまった。
ひとつめの作品を読み終えたところで、こういう作品集だったのかと納得、俄然、意欲が出てきました。
表題作は3つ目。
読み終えても、何これ?という思いが強まっただけです。
でも、なんだかおもしろい。
亡くなった妻のレシピノートに「もし、私が過去にタイムスリップして、どこかの時代にいけるなら、私は私が椎茸だったころに戻りたいと思う」と書いてあって、読んだ夫は?となります。
読んだ人もみんな?になると思います。
夫が、固いままの干し椎茸をそのまま醤油と砂糖で煮込んで焦がし、その焦げを取るためにたまたまその鍋に水を入れておいたら、暫くして椎茸が戻った、その時、「おまえたち、戻ったのか!」と叫ぶあたり、笑えました。
「ラフレシアナ」という作品も、なんだか妙に怖くて妙におかしくて、印象に残りました。
↑ この花、検索したら見たことのある花でしたが、このお話によく合うなーと思いました。
薄いのを借りようと思って見つけた作品。
何これ?このタイトル?
?
ちょこっと言葉を足したり変えたりしたら川柳になりそう、なんて思ってしまった。
ひとつめの作品を読み終えたところで、こういう作品集だったのかと納得、俄然、意欲が出てきました。
表題作は3つ目。
読み終えても、何これ?という思いが強まっただけです。
でも、なんだかおもしろい。
亡くなった妻のレシピノートに「もし、私が過去にタイムスリップして、どこかの時代にいけるなら、私は私が椎茸だったころに戻りたいと思う」と書いてあって、読んだ夫は?となります。
読んだ人もみんな?になると思います。
夫が、固いままの干し椎茸をそのまま醤油と砂糖で煮込んで焦がし、その焦げを取るためにたまたまその鍋に水を入れておいたら、暫くして椎茸が戻った、その時、「おまえたち、戻ったのか!」と叫ぶあたり、笑えました。
「ラフレシアナ」という作品も、なんだか妙に怖くて妙におかしくて、印象に残りました。
↑ この花、検索したら見たことのある花でしたが、このお話によく合うなーと思いました。
木下 昌輝 「宇喜多の楽土」
「直家の死で、わずか11歳で家督を継がねばならなかった秀家。天正10年、この年、本能寺の変が起こる。宇喜多家は織田方について毛利家と敵対していたが、次に権力を握った秀吉と毛利が和議を結んだことで、領土の維持が危うくなっていく。そこを11歳の少年は、宇喜多家の当主として家中を采配し、秀吉と渡り合い、国を、人を、土地を守っていかねばならなかったのだ。いったい秀家はどう切り抜けていくのか。。」
「宇喜多の捨て嫁」の方が迫力あったなあとは思いましたが、これはこれで面白かったです。
狡猾な秀吉に大事されているようで本当はそうでもない関係や、宇喜多のお家騒動を利用して迫ってくる家康との対決の中、「楽土」のために信念を貫こうとする秀家の苦労がよく伝わってきました。
特別何かに抜きんでているという感じでもない主人公、秀家ですが、終盤の関ヶ原のシーンは緊張感があり、伏線もうまく回収されていました。
それと、ずっと従ってきてくれた家臣の存在がよく、特に正木左兵衛が魅力的でした。
八丈島に流されてからの豪姫との関係を思うと、ちょっとできすぎ、(豪姫)ちょっとカッコよすぎで、じーんときました。
小物の貝殻も効いていて、よかった。
「直家の死で、わずか11歳で家督を継がねばならなかった秀家。天正10年、この年、本能寺の変が起こる。宇喜多家は織田方について毛利家と敵対していたが、次に権力を握った秀吉と毛利が和議を結んだことで、領土の維持が危うくなっていく。そこを11歳の少年は、宇喜多家の当主として家中を采配し、秀吉と渡り合い、国を、人を、土地を守っていかねばならなかったのだ。いったい秀家はどう切り抜けていくのか。。」
「宇喜多の捨て嫁」の方が迫力あったなあとは思いましたが、これはこれで面白かったです。
狡猾な秀吉に大事されているようで本当はそうでもない関係や、宇喜多のお家騒動を利用して迫ってくる家康との対決の中、「楽土」のために信念を貫こうとする秀家の苦労がよく伝わってきました。
特別何かに抜きんでているという感じでもない主人公、秀家ですが、終盤の関ヶ原のシーンは緊張感があり、伏線もうまく回収されていました。
それと、ずっと従ってきてくれた家臣の存在がよく、特に正木左兵衛が魅力的でした。
八丈島に流されてからの豪姫との関係を思うと、ちょっとできすぎ、(豪姫)ちょっとカッコよすぎで、じーんときました。
小物の貝殻も効いていて、よかった。
三浦 しをん 「あの家に暮らす四人の女」
この本を借りた時、何となくタイトルに?という思いがありました。
でも、何も考えずに読み進めました。
読み終えて、それはそれで良かったかな、と思いました。
しをん作品は、たまに、しんどくなる時があります。
何と言うか、一人おいてけぼりになる、みたいな感じになるのです。
一緒になって面白がれない、みたいな状態でしょうか。
今回は、カラスの登場と、もうひとつ、○○の登場に、うーむとなっていたのです。
が、終盤のちょっとした事件の勃発に、そうきたか、とわかると、やっぱりしをん作品!と笑いがこみあげ、あったかい気持ちになりました。
個性的な四人の女性の描き方も上手だなと思いました。
いいお話でした。
この本を借りた時、何となくタイトルに?という思いがありました。
でも、何も考えずに読み進めました。
読み終えて、それはそれで良かったかな、と思いました。
しをん作品は、たまに、しんどくなる時があります。
何と言うか、一人おいてけぼりになる、みたいな感じになるのです。
一緒になって面白がれない、みたいな状態でしょうか。
今回は、カラスの登場と、もうひとつ、○○の登場に、うーむとなっていたのです。
が、終盤のちょっとした事件の勃発に、そうきたか、とわかると、やっぱりしをん作品!と笑いがこみあげ、あったかい気持ちになりました。
個性的な四人の女性の描き方も上手だなと思いました。
いいお話でした。